flow 業務の流れ

FLOW業務の流れ

現地調査

現地調査

リフォーム工事を行う現場へ行き、採寸や状況確認を行います。

工程表・図面精査・見積作成

工程表・図面精査・見積作成

現地調査の内容を元にプランナーさんが作成した完成図面を確認し、工程表と工事費用の見積を作成します。

工事申請・現場周辺リサーチ
工事をする際は必ず申請が必要なため、必要な書類を準備・作成し、提出します。申請で直接現場に行く際には、現場周辺のリサーチを行います。
工事期間中、車を駐車するスペースの確保をします。(現場敷地内の駐車許可・近隣コインパーキング・月極駐車場等)
近隣のコンビニやトイレの場所の情報収集を行います。
近隣挨拶
工事が始まる前に近隣住民にご挨拶へ伺います。
工事内容と緊急連絡先が記載された案内文と工程表をお渡しします。
事前検査

事前検査

工事着工前の最終確認を行います。
図面を元に、現場への解体内容の指示書きをします。
給排水管のオーバーフロー検査、TV検査、換気設備検査等を行います。

各種工事の施工管理

各種工事の施工管理

解体工事、木工事、設備工事、電気工事、内装仕上工事等の施工管理を行います。
各種工事中・後の状況写真の撮影をし、現場メンバーへの共有をします。
問題なく施工通りに工事を進められるか工事進捗の確認を行います。

Point

工事が円滑に進められるように、職人さんとの現場でのコミュニケーションが大切!
R1検査(工事完了後)

R1検査(工事完了後)

各検査・各居室の写真撮影をします。

撮影箇所の例
給水配管 / 給湯配管 / 排水管 / ガス配管 / 電気配線 / 情報系配線 / 分電盤 / 換気設備 / 火報設備 / 床 / 壁 / 天井の下地 / 浴室防水
是正工事
工事後に発見した問題や不備を是正します。
引き渡し

引き渡し

気持ちよく住んでいただけるように、引き渡し前の最終確認と清掃を行います。

代表からのコメント

Message

代表からのコメント

働いていて、「楽しい!やりがいを感じる!」と思ってもらえるよう、ひとりひとりのスキルに合ったお仕事をお任せしたいと思っています。

社員には、知識をつけて自分で世界を広げていけるような人になっていってほしいと思っています。